FINALS2009 参加人数について
2009年12月24日 TCG全般 コメント (12)忍ちゃんの中の人は、なんとあの平野綾。ただし本編では一言も喋らない、みたいなっ!
以上、巫女子(みここ)ちゃん風、アニメ化物語の解説でした。
巫女子ちゃんの解説は置いときます。大体「意味ねー」って突っ込めばOKです。
さとぅさんのDNにもコメしましたが、FINALSについて。
権利獲得者は533名(重複あるかも)
実際の参加が384名としたら、1ブロック当り48名。これでスイスドロー8回戦。
ほんで、いつも俺が書いている謎の表。
1 1 一回戦終了時、全体:2
1 2 1 ニ回戦終了時、全体:4
1 3 3 1 三回戦終了時、全体:8
1 4 6 4 1 四回戦終了時、全体:16
1 5 10 10 5 1 五回戦終了時、全体:32
1 6 15 20 15 6 1 六回戦終了時、全体:64
1 7 21 35 35 21 7 1 七回戦終了時、全体:128
1 8 28 56 70 56 28 8 1 八回戦終了時、全体:256
これは、●回戦終了時の0敗、1敗、2敗…の人たちの割合を示した表。
例えば、四回戦終了時で、0敗の人は1/16、1敗の人は4/16、2敗の人は6/16、3敗の人は4/16、4敗の人は1/16、ってな具合。ちなみに引き分けは考慮せず。
これによると、八回戦終了時で、0敗の人は1/256、1敗の人は8/256。合わせて9/256。参加人数が48人だと、48×9/256=1.68
理論上、一敗以上の成績の人は、一人か二人ということですね。
しかし、この理論は母体が十分に大きいときに、正確に適用できるものです。
実際は六回戦終了時に全勝者が1人しかいない、って事態もあるし。
あくまでも目安です。6-2オポで一位も有り得ます。
FINALSに参加する人は、初戦負けてもがっかりせず、その後も頑張りましょう!
追記:スペースが入らず表がすごく見にくくて、ご、ごめんなさい。
シグは……その、……ごめんなさい。
あと、この文章はシミチンさんのブログを勝手に参考にさせて頂いています。
さらに追記:
ダイスで引き分けになりたくない、ってのの数学的な話。
ダイス1個振って引き分けになる確率:1/6
ダイス2個振って引き分けになる確率:146/1296 =約1/9
ダイス3個振って引き分けになる確率:4332/46656 =約1/11
ダイス2個振っても、引き分けになる危険性はあまり下がらない。
「一つ落ちたら両方振り直しで」とか言う手間を考えれば、ダイス1個の勝負を繰り返した方がよさげに思える。
要は、20面ダイスを使え!って話ですwww
以上、巫女子(みここ)ちゃん風、アニメ化物語の解説でした。
巫女子ちゃんの解説は置いときます。大体「意味ねー」って突っ込めばOKです。
さとぅさんのDNにもコメしましたが、FINALSについて。
権利獲得者は533名(重複あるかも)
実際の参加が384名としたら、1ブロック当り48名。これでスイスドロー8回戦。
ほんで、いつも俺が書いている謎の表。
1 1 一回戦終了時、全体:2
1 2 1 ニ回戦終了時、全体:4
1 3 3 1 三回戦終了時、全体:8
1 4 6 4 1 四回戦終了時、全体:16
1 5 10 10 5 1 五回戦終了時、全体:32
1 6 15 20 15 6 1 六回戦終了時、全体:64
1 7 21 35 35 21 7 1 七回戦終了時、全体:128
1 8 28 56 70 56 28 8 1 八回戦終了時、全体:256
これは、●回戦終了時の0敗、1敗、2敗…の人たちの割合を示した表。
例えば、四回戦終了時で、0敗の人は1/16、1敗の人は4/16、2敗の人は6/16、3敗の人は4/16、4敗の人は1/16、ってな具合。ちなみに引き分けは考慮せず。
これによると、八回戦終了時で、0敗の人は1/256、1敗の人は8/256。合わせて9/256。参加人数が48人だと、48×9/256=1.68
理論上、一敗以上の成績の人は、一人か二人ということですね。
しかし、この理論は母体が十分に大きいときに、正確に適用できるものです。
実際は六回戦終了時に全勝者が1人しかいない、って事態もあるし。
あくまでも目安です。6-2オポで一位も有り得ます。
FINALSに参加する人は、初戦負けてもがっかりせず、その後も頑張りましょう!
追記:スペースが入らず表がすごく見にくくて、ご、ごめんなさい。
シグは……その、……ごめんなさい。
あと、この文章はシミチンさんのブログを勝手に参考にさせて頂いています。
さらに追記:
ダイスで引き分けになりたくない、ってのの数学的な話。
ダイス1個振って引き分けになる確率:1/6
ダイス2個振って引き分けになる確率:146/1296 =約1/9
ダイス3個振って引き分けになる確率:4332/46656 =約1/11
ダイス2個振っても、引き分けになる危険性はあまり下がらない。
「一つ落ちたら両方振り直しで」とか言う手間を考えれば、ダイス1個の勝負を繰り返した方がよさげに思える。
要は、20面ダイスを使え!って話ですwww
コメント
妖精キツいよ、マジキツいよ、久々にあの頃のスタンの悪夢再来だよ><
1tから思考囲い→ヴェンディリでハンド荒らされ苦花置かれて十手置かれてどないせいっちゅうねん!
妖精もだけど弱者の剣のコンボ気をつけたほうがいいよ
マジすかー。
いよいよサイドに、雲打ちと大貂皮鹿と呪文砕きのビヒモスと火山の流弾を、積む日が来たようだな…
しかし、囲いとヴェンデリとカウンターの流れは、サイドから何を積んでも構造的に無理だよなぁ…
気を付けます!
つか、デッキ見てみたけど、これも構造的に無理だなぁ…
そして、なでこの件はもはやデフォww
メイエル算ってのもあったなぁ。アニマのメイエルの期待値出すやつ。
そして、なでこの件はもはやスルーw
今度、実際に使ってやる(爆
とりあえず現在使われてる墓地対策があんまりきかないってのがよくない。
大祖始の遺産とか墓所とか罠は全部対応して使われちゃうから・・・。
個人的には誰も使ってないけど、シャドウムーアの
Wheel of Sun and Moon / 太陽と月の輪 (緑/白)(緑/白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(プレイヤー)
カードがいずれかの領域からエンチャントされているプレイヤーの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードを公開し、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置く。
が個人的には気になるかなー。
まぁ後は針で飛行機械の鋳造所/Thopter Foundryを指定するのが無難かなーって感じですね。
ただ絶対欠点はあるはずなんでそこを見つけることさえできれば・・・
いいっすね!でも、その頃は緑や白は使っていなかったので、持ってないっす(泣
墓地対策は根絶使います!
もう、ブン回りに賭けるしかないな…
まあ今回は俺はしょうがないので普通のHyperで出るかな。
ついさっき墓地メタカードが二枚減りましたw
昔の遺産で2枚持ってます。
「1マナで相手のハンドとライブラリーを見れるなんて、強くね?」とか言って買いました。使った記憶はほとんどない…
>さとぅさん
俺も結局、根絶2枚のみになりました!
てか、ガチで雲打ちをサイドするまであるな…
結構マメに更新してるようでびっくりしたわ