アグロ脳からみたCawーBlade、DarkーBladeの世界
2011年5月24日 TCG全般 コメント (7)Caw始めました(挨拶)
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ミスチルのLove始めました的なのりで。
新環境、ドランで行くぜと言いつつも、結局DarkーBladeを持ち込み一部の身内を驚かせる。
しかし、定業やジェイスを使い慣れておらず、色々疲れた。
こういうときはこうする、ってセオリーをいくつか覚えると楽なんだけどね。
CawーBladeとDarkーBladeは一長一短あるけど、総合的に見たらCawの方がいいのかな?
ブン回りがあるDarkーBladeの方が好み。色事故もほとんど無かったしね。(土地が詰まって地盤の際で死んだ時はあったけど)
とりあえず、定業とキープについて。
状況によって変わるだろうけど、基本的な自分なりの考え。
先手 土地3(青白含む)、定業、石鍛冶(鷹)、他2枚の場合
・1ターン目の定業は特に必要無い
・ただし、定業が2枚以上あるならさっさと使い、ゲームプランを立てる
・ドローが土地、土地、もしくは呪文、呪文の場合は、3ターン目に定業。足りないパーツを探しに行く。
・ドローが土地、呪文の場合、特に必要が無い限り3ターン目に使う必要は無い(かな?)
・土地4や土地2の場合、即座に定業。
・土地3だが石鍛冶や鷹がいない、もしくは石鍛冶や鷹がいるけど平地が無い場合、即座に定業
・定業も石鍛冶も鷹もいない場合、キープしちゃ駄目な気がする。先手でマナ漏出があるハンドでワンチャン?
・DarkーBladeだと、コジレックだけでもキープ基準になる気がする。
マナ漏出がキープ基準になるかどうか考えると、先手だとマナ漏出でギリギリキープ出来る(本当に?)けど、後手では出来ない。
サイド後、後手だとマナ漏出を減量するのかな?
というわけで、意見募集っす!
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ミスチルのLove始めました的なのりで。
新環境、ドランで行くぜと言いつつも、結局DarkーBladeを持ち込み一部の身内を驚かせる。
しかし、定業やジェイスを使い慣れておらず、色々疲れた。
こういうときはこうする、ってセオリーをいくつか覚えると楽なんだけどね。
CawーBladeとDarkーBladeは一長一短あるけど、総合的に見たらCawの方がいいのかな?
ブン回りがあるDarkーBladeの方が好み。色事故もほとんど無かったしね。(土地が詰まって地盤の際で死んだ時はあったけど)
とりあえず、定業とキープについて。
状況によって変わるだろうけど、基本的な自分なりの考え。
先手 土地3(青白含む)、定業、石鍛冶(鷹)、他2枚の場合
・1ターン目の定業は特に必要無い
・ただし、定業が2枚以上あるならさっさと使い、ゲームプランを立てる
・ドローが土地、土地、もしくは呪文、呪文の場合は、3ターン目に定業。足りないパーツを探しに行く。
・ドローが土地、呪文の場合、特に必要が無い限り3ターン目に使う必要は無い(かな?)
・土地4や土地2の場合、即座に定業。
・土地3だが石鍛冶や鷹がいない、もしくは石鍛冶や鷹がいるけど平地が無い場合、即座に定業
・定業も石鍛冶も鷹もいない場合、キープしちゃ駄目な気がする。先手でマナ漏出があるハンドでワンチャン?
・DarkーBladeだと、コジレックだけでもキープ基準になる気がする。
マナ漏出がキープ基準になるかどうか考えると、先手だとマナ漏出でギリギリキープ出来る(本当に?)けど、後手では出来ない。
サイド後、後手だとマナ漏出を減量するのかな?
というわけで、意見募集っす!
コメント
蔦今は2枚です。 シャーマンありきの構成だけどシャーマン抜きたい今日この頃
了解っす。
ジェイスは殺せるけど、ダメージレースで勝てないかも知れないから、しょうがない枚数だよね…
折角1ターン目にアクション起こせるのに起こさないのは損してると思う。
ただ、定業に頼らずともゲームを進められるなら、中盤以降にマナフラッドやマナスクリューを回避する使い方がある、って聞いた時になるほどって思ったわけです。
相手のデッキが分かってるならノータイムで撃つけど、そうじゃないなら撃たない。
相手にハンデスがあり、かつこちらがピアスを持ってるなら話は別。
ってことは、サイド後の二戦目先手は迷わず使うってこと?
相手のデッキに合わせた有効牌を持ってくる戦略っすな!
相手がゴブナイトでこちら先手、かつ糾弾がハンドにある場合など、使わない方が有効なケースもあるけど、そちらの方が圧倒的に少ない。経験上。