LMC代々木
4-1-1で8位
シングルエリミ1没

負けはイリュージョンで同じ相手。

ハートレス2枚張った状態での、真面目な身代わりの挙動について。

シグ「ランパンしてから、1ドロー、の順序で解決したいです」
相手「出来ませんよね?」
シグ「ジャッジ?」
ジャッジ「出来ません。1ドローからして下さい」

マジかよ…
納得は出来なかったが、その場はそこで引き下がる。

testingさんの記事でも見たし、大黒さんにも任意の順番で出来ることを確認。

夜ご飯
十人くらいで焼肉!
んで、久し振りのボーリング。
カラオケも行って、睡眠五時間くらい。


日曜日
町田一刻杯
1五色リアニ@ロシーン ○×○
2エスパーコン@猿缶 ×○○
3赤緑アグロ@めぐ ○×○
4緑白アグロ ×○○
5青黒ゾンビ ○○
の5-0で優勝。最近、調子いいなー。

反省
・虫相手。必要ないのに戦闘し、ムーアランドと瞬唱で余計なダメージ。はじめからワームプランで
・マイアへの外科的摘出は埋没した廃墟でかわすべし
・墓所這いをコピーしても、ブロッカーにならない
・マナクリみたら、つまずきフル投入



コメント

角屋大黒
角屋大黒
2012年3月11日23:21

116.5. いずれかのプレイヤーが優先権を得る場合、ゲームはまず該当する状況起因処理を単一のイベントとして行なう(rule 704〔状況起因処理〕参照)。状況起因処理が一つも発生しなくなるまでチェックが繰り返される。その後、誘発型能力がスタックに積まれる(rule 603〔誘発型能力の扱い〕参照)。この手順は、それ以上の状況起因処理が発生せず、能力が誘発しない状態になるまで繰り返される。その後で、該当するプレイヤーが優先権を得る。

⇒上記があるので、「戦場に出た→状況起因処理チェック→死亡した」までが同一のタイムスタンプで処理されて、それぞれの能力を好きな順番で積める、というのが俺とかtestingさんの見解。

まー、直感的でないのは分かるが、勘違いしやすいよね。

ラッチ
2012年3月11日23:30

シグさん調子良いすなー。

>身代わりの挙動
「真面目な身代わりが場に出てランパン能力が誘発するけれど、それがスタックに積まれる前に身代わりが状況起因処理で墓地に置かれて1ドロー能力も誘発するので、優先権が発生する際にそれらをスタックに積む順序は、その能力のコントローラーが自由に選べるとジャッジに説明を受けたのですけど^^」って言おうぜ!

Rala
Rala
2012年3月11日23:56

勝ちまくってますね!今度マジック教えて下さい!

>身代わり
ちょっとルールに詳しければ分かる問題なんですけどね……LMCのジャッジの質が心配になります。

シグ
2012年3月12日19:37

>大黒さん
解説あざーっす!
現象は理解していても、どのルールに基づくかってのは、普通の人はわからないですよね…

>ラッチィさん
その主張をしたら、「能力が誘発したら、状況起因処理チェック時にスタックに乗ります!誘発だけしてスタックに乗らないという事態はありえません!」って言われて、もはや説明する気が失せたんだぜ…

>Ralaさん
裁定そのものよりも、俺の主張を検討もせず、周りのギャラリー含め「何を言ってるんだこいつは…」的な空気を感じたことが残念ですね…

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